サラリーウーマンのなるべくきままに生きてくブログ。

会社勤めなので限界あれど、できるだけきままに生きていこう。とする日々の記録。主に、旅行、ゴルフ、英語などについてつづってます。

猛暑のTHE ICE (フィギュア・アイスショー)名古屋 2019

ピョンチャンでのオリンピック以来、にわかファンになったフィギュアスケート。初めて観戦に。

 

THE ICE 名古屋公演。オール現役スケーターの豪華共演。しかし、会場が暑い!

行ったのは、THE ICE 名古屋公演の夜講演(2019年8月3日17時~19時半頃)
@武田テバオーシャンアリーナ

fs-theice.com

大阪、新潟、名古屋。ということで、いずれも遠征になるので、どうせなら、ショウマくんの地元に。ということで、名古屋に行くことに。後ほど、出張と重なりそうになるも、なんとか回避(ホッ)。

 

ショウマ君が出るのはもちろん。ネイサン・チェン、ボーヤン・ジン、ビンセント・ジョウ、コリヤダくん、ザギトワ紀平梨花ちゃん、さかもっちゃんなど、好きなスケーターがいっぱい。それに、見たかったパパダキス&シズロン組とかもいて。名前と顔が一致しなかったのは、ロマン・ポンサールと新世代くらい。と、いくつかアイスショーの出演者を見たけど、こんなに見たい!と思っていたスケーターが出るショーは、このTHE ICEだけだったかも。あと見たかった!のは、田中刑事くんくらいかな。

 

最近、フィギュアのチケットは全然取れないというネット情報もあり(きっと私のようなにわかファンも増えたからね)。でも、羽生くんが出ないのはそうでもない。という情報もあり。うーん。と悩み、3公演の真ん中の先行予約を予約と同時にエイ。と申し込んだら、あっさりプラチナシートが取れて。行ってみたら。2列ある2列目のやや両サイド側。もともとスケートリンクじゃないからか、リンクも狭いし(普段のサイズが

ケド。)、スケーターが近い!表情も汗も見えるくらい。でも、1列目は、最後のフィナーレで、リンクサイドまで詰めれるみたい(2列目でも駆け寄ってた人いたケド)。ということで、勝手がわからないから、1時間前の開場くらいに行ったけど、たぶん、駅とかでトイレ行って、開演間際でも良さそう。

 

この公演もののトイレ問題はねー。人混み&行列が大嫌いな私にとって大きな難関。なのに、名古屋駅に着いたときから、駅も駅ビルもレストラン街も行列行列。人がいないような街に公演なんて来ないから、仕方ないとはわかってるんだケド。

名古屋駅でもトイレ行って、開演30分前にも会場でトイレ行って(もちろん行列)、あとは2時間半くらいの講演なので、並ばずに済み。

 

しかし。会場が暑い!初観戦なので、夏で常設リンクじゃないならそこまで寒くない。という情報もあって、ジャケットと一応カイロを持っていたっけど、むしろ暑かった!こんなのは珍しいらしいけど。スケーターさんも暑かっただろうなー。

 

いよいよ開演。目の前で見る美しい演技の数々。。

オープニングは、ショウマくんとザギトワ。ちなみに、アンコールのあとのクロージングも。人気者の2人から始まって、次々と今日のスケーターたちが。いっぱいいすぎて、誰が誰かわかんない汗。技のことはわからないけど、いくつかのプログラムの雑感。

  • ショウマくん: もちろんでトリで、エキシビナンバーのThis Town。昼公演と次の日のフィナーレがたぶんGreat Spirits。ということで、常連さんは予想ついてたみたいだけど。私は、是非、Great Spiritsか、あり得ないかもしれないけど、See You Again、もしくは、前のSPかFPがいいなー。なんて思ってたので、ちと残念。でも、四回転とか、腹チラ腹筋、笑。も見れて満足満足。

 

  • ネイサンチェン: この人はもちろん技術もすごいんだろうけど、躍動感がすごい。シュッとしてるし、中身もイケ面、ちょっとしたポーズがいちいちカッコよかった。

  • ビンセント・ジョー: ここ最近かなり好きなビンセント・ジョー。なんか髪伸びてた?笑。あの手をあげてヒラヒラ飛ぶジャンプは、彼の体型にもあってる気がして、これが見れてハッピー。

  • ボーヤン・ジン: しばらく不調が続いているようなので今期に期待。ジャンプの転倒もあったりしたけど、そのキャラで大人気の様子。こういうの、何気にずっと冷え込んでる日中関係の中で無視できない役割だと思う。この日、私の席エリアにはボーヤンくんが一番来てくれて、何度もボーヤンスマイル見れた!

  • コリヤダ君: ネット情報では、アイスショーにあまり出なくて貴重とか。結構、アジア人スケーターが多い中で、王道王子様系という感じ。美しいスケーティングに美しい顔。そういえば、色が白いせいか、ジャンプのときは、顔が紅潮しているのも見れた(ザギちゃんも。)。最近、結婚したということで、おめでとう♡

  • 紀平りかちゃん: 冒頭トリプルアクセル(だよね?)も最後ちょっとひっかかってた?かもだけど、見れてヨカッタ!細いけど、力強くて、スリート女子。って感じ。

  • ザギトワ: 顔もちっちゃくて(これはみんなだけど)、美しいものを見た。という感じ。最近日本のバラエティに出まくりだけど、結構クールなイメージがしていたものの、ショー全体でサービス精神いっぱい。これでほんとに16(17?)という色気もあり。そして、結構年上のショウマ君をかなりいじってた、笑。

あと、普段はあんまり見ないペアも、パパシズ組は、ため息がでるほど美しいし、小松原・コレット組も見れてよかったし(夫婦であんな美しい感じで実生活はどうなんだろ。とか思ったけど、結構小松原姉さんがグイグイ引っ張ってそう、笑)、さかもっちゃんも力強いし、マライア・ベルもキュートなアメリカンガール。って感じだった。あとは、本田まりんちゃんが本当にかわいかった。というか、みんなかわいい、顔小っちゃい、かっこいい。テレビで見たまんま。

 

アイスショーはエンターテイメント。ショウマくんは座長として頑張っていた。が、声はちょっと小さかった、笑。

ショーならではだと思うけど、ダンスバトル対決とか、ボールプレゼントとか、みんなで踊るフィナーレとか、ほんと工夫がこらしてあって、楽しかったー。

ショウマ君は座長ということで、頑張ってた。けど、声ちっちゃくてちょっと聞き取りにくかった、笑。

去年の三銃士見て、今年も楽しみにしてたけど、今年は五銃士、かっこいい。という言葉では、伝えきれないくらい。

 

あとは、スケーターたちは、アスリートであると同時に、特にショーでは、お客さんを楽しませるエンタテイナーのプロなんだな。と実感。みんな笑顔でお客さんを一生懸命盛り上げて、彼ら自身が楽しんでることが、お客さんを一層乗せて。

 

フィギュアって、ナンシーケリガン(古。。)じゃないけど、ライバル同士の戦いとか蹴落としあいとか、そういうイメージあったけど。今でもあるかもしれないけど。ここ最近のスケーターたちの仲良しぶり、そして、良い関係の中でお互い切磋琢磨してる。というところが、これだけのファンたちを魅了してるんだろうな。

 

フィギュアはお金がかかる。しかし、Value for Moneyだ。

今回、名古屋旅~と思ったものの、暑すぎて観光諦め、日帰りにしたけど、チケットと新幹線代でかなりの額に。名古屋3公演全て見てる。とか、もしかしたら、THE ICE全部見てる。という猛者もいたかもだけど、フィギュアってほんとお金かかる。

 

でも、見た後に、ほんと来てよかった。。。大好きなスケーターたちをあんな間近で。と、ととっても心が満たされた感。お金をかけて日々試合やショーをおっかけてるであろう常連さんたちの気持ちもなんかわかる。と思った名古屋 THE ICEだった。